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足踏みでダイエットは超手軽!どのくらい効果があるの?

足踏みでダイエットできたら、わざわざ着替えて外に出てランニングジョギングウォーキングしなくていいので、超お手軽で簡単ですよね。 足踏みダイエットには、どのくらいダイエット効果があるのでしょうか。

 

また、ダイエット以外にも何か健康効果があったら嬉しいですよね☆ ということで、今回は足踏みダイエットのやり方と効果、ダイエット以外の健康効果についてお伝えしたいと思います!

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足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットは、まず充分なスペースがある場所で、膝と肘を90度まで曲げて腕を振りながら、足踏みします。太ももを地面と水平まで上げることで、筋肉を使うのでシェイプアップ効果が期待できるのですね。

足踏みダイエットの効果

足踏みダイエットは、ふくらはぎ〜おしりにかけてを引き締めてシェイプアップする効果が期待できます。 筋肉が付き、脂肪が燃焼されるというだけではなくてむくみの解消による水太り解消にも役に立ちます。

 

また、第二の心臓であるふくらはぎのポンプ作用が働いて、全身の血行が良くなるので代謝が良くなり痩せやすくなります。また、筋トレと違い、有酸素運動で酸素を多く取り込むことにより脂肪が燃焼しやすくなります。

 

しかも、消費カロリーはウォーキングで消費されるカロリーとほとんど同じなのです。

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足踏みダイエットの健康効果

さて、足踏みダイエットには、ダイエット以外にも様々な健康効果が期待できます。足を地面と水平まで高く持ち上げることにより、腸が刺激されて便秘の予防と改善になります。 便通改善により、老廃物がデトックスされて脂肪が燃焼されやすくなります。

 

老廃物は、脂肪燃焼の妨げになるのです。それに、腸内環境が善玉菌優勢で整っているとビタミンなどを産み出してくれますし、ビタミンやミネラルの吸収が良くなります。 ビタミンやミネラルの吸収が良くなると、細胞が元気になり病気をしにくい健康体になりますし、代謝も良くなり痩せやすくもなります。

 

また、血行が良くなり狭心症や高血圧、動脈硬化の予防になります。脳の血行が良くなれば、認知症予防にもなります。 1日3分半でいいと言われているので、思いついたらやりましょう。

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まとめ

さて、いかがでしたか。足踏みダイエットは、しっかり大きな動作でやればウォーキングと同じくらいのカロリー消費効果があるのですね。 家の中でできるので寒くないし、暑くもない。

 

テレビとかを見ながらでもできるので楽ちんですね。似たような運動に踏み台昇降運動がありますが、あれは台を見つめていないと危ないので「ながら」ができにくいんですよ。

 

それに比べて、足踏みダイエットは台もいらないし手軽に身一つでできるので手軽なエクササイズです。ぜひダイエットや健康に習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。

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