ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

ダイエットにビタミンCはどんな効果がある?

ダイエットには、ビタミンも効果的に作用します。ダイエットというと、代謝を高めるビタミンBが知られていますが、実はビタミンCもダイエットに効果的なのです。

 

ビタミンCというと、美白やレモンのイメージが強いですが、肌以外にも健康や美容に様々な良い作用があるビタミンなのです。

 

そんなビタミンCが、ダイエットにどのように作用するのか、どのような健康効果や美容効果があるのか詳しくご紹介します。

 

スポンサード リンク
 

ビタミンCのダイエット効果

 

ビタミンCは、体の代謝の根本的なところに作用します。ビタミンCを摂取することは体の基礎的な部分を整えるので、治療にも取り入れられており、様々な疾患の根治に役立てられています。

 

実際にビタミンCを摂取し始めて2週間もすると、むくみが取れてきて顔周りや体がスッキリと細く見えるようになり、筋肉に弾力性が取り戻されて、体質がいい方向に変わります。

 

「少し食べただけでも太ってしまう」「水を飲んでも太ってしまう」というような人は、代謝が低下しています。

スポンサード リンク
 

 

代謝をアップさせるには、筋肉のもとになるタンパク質をしっかり摂取して、筋肉が減らないように炭水化物も必要量は摂取して、コラーゲン合成に必要なビタミンCを摂取するといいといわれています。

 

また、イライラしてしまうとか、食欲がコントロールできない、頭が働かずボーッとしがちというのもダイエット中に起こりやすい現象ですが、これは脳の栄養不足だといわれています。

 

ビタミンCは、脳や副腎にたくさん存在している、つまり必要量もそれだけ多いということです。

 

脳は自律神経や思考、感情に影響していますから、気分を安定させたり食欲をコントロールしたりするためにもビタミンCをしっかり摂取したほうがいいですね。

 

また、副腎はストレスに対抗することと関わりの深い臓器です。イライラしないためにもビタミンCが必要ということですね。

 

また、鉄の吸収率をアップさせる働きもあります。なので、ダイエット中な貧血で虚弱体質にならないためにも、ビタミンCの摂取は心がけましょう。そして、赤血球合成に必要なその他のミネラルやビタミンも摂取することを忘れないようにしましょう。

 

 

スポンサード リンク
 

ビタミンCの効果的な摂り方

 

食後30分以内にビタミンCを摂取すると、ビタミンCが吸収されやすいです。

 

また、一度に摂取するよりも、一日何回かに分けて摂取したほうが効率がいいです。なぜなら、ビタミンCは水溶性ビタミンなので一定時間で尿中に溶け、体外に排出されてしまうからです。

 

食事からでもいいですが、必要量を満たせない場合がほとんどだといわれています。

 

ビタミンCはストレスや活性酸素除去など消耗されやすいので一昔前とは違い、今ではビタミンCはたくさん摂取することを推奨している医師もいますね。

 

ただ、ビタミンCは血液に飽和状態になると下痢が起こります。

 

この下痢とビタミンC療法にまつわるエピソードは、結構印象に残る体験談が多くネットで見つかります。

スポンサード リンク
 

ビタミンCのダイエット以外の効果

 

ビタミンCのその他の効果ですが、ビタミンCを大量摂取することで免疫力が高まり、そのままだったら死んでいたようなウイルスに感染していた人が、大事に至らなかったという幸運なケースがあります。

 

外国の人の話だったと思うのですが、高熱が出たときにとにかくビタミンCを次々に飲んでも、なかなか下痢が起こらない(=血液にビタミンCが飽和しない)ということで、後に病院で診てもらったら、恐ろしいウイルスに感染していたことが分かったというエピソードがあります。

 

 

また、ビタミンCフラッシュという療法を試した人は、傷がすぐに塞がり新しい皮膚が生えてきたというのを体験しているようです。

 

また、分子栄養学の先生で、ビタミンC注射で自らの重度の白内障を自分で治してしまったというエピソードもあります。

 

それから、ガンの治療にもビタミンC点滴が導入されていますよね。

 

ガン細胞は、正常な細胞に戻るために亜鉛や鉄や、その他の必須ミネラルとビタミンをたくさん必要とするといわれています。

 

霊視によってがん細胞の意識とお話した人は、がん細胞が「ミネラルやビタミンを補給してほしい、自分は宿り主をコロす気はなくて、自分としても助けてほしい」ということをいっていたという情報をネットで公開してくれています。

 

スポンサード リンク
 

病気の予防のためにも、ミネラルやビタミンがいいということを発表しているお医者さんはたくさんいますよね。

 

日頃から意識して摂取していくよう心がける必要があると思いました。

 

また、病気以外にももちろん美容にも効果があります。健康にいいことは美容にもいいんですね。

 

肌のコラーゲン生成が促進されてプリプリになったりしっとりしたり、あとはメラニン色素が還元されて無色になり、シミが薄くなるというのが明らかにされています。

 

 

まとめ

さて、いかがでしたか。

 

ダイエットには、ビタミンCが効果的なんですね。代謝を正常化して、むくみを取ったり筋肉を生成しやすくして脂肪が燃焼しやすくなったり、ほかにも傷が治りやすいとか代謝に関わるいろいろな効果がありますね。

 

そして、活性酸素除去や、抗ウイルス、免疫力アップ、メラニン色素還元など様々な効果があることが分かりました。

 

ビタミンCを、せめて一日の必要量は毎日摂取するよう心がけていきましょう。

スポンサード リンク