ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

ダイエットの朝ごはんに、うどんはあり?太りにくいうどんレシピ5選!

ダイエットの朝ごはんに、うどんはありなんでしょうか。うどんは消化にいい食べ物です。 でも、消化がいいということは、すなわち炭水化物が分解されてできる糖が吸収されやすくて、太りやすいということになります。

 

実際、うどんを朝ごはんで食べる習慣で、何キロか太ったという人もいるみたいなのでダイエットにはおすすめできません。 でも、うどんは調理が簡単だから朝ごはんで食べる、子供の朝ごはんにうどんを出すという人もいるみたいなのです。

 

スポンサード リンク
 

 なので、そのようなうどんのメリットを活かすためにも太りにくいうどんメニューを作りましょう。

 

野菜たっぷりの野菜うどんにして、野菜をモグモグ食べてからうどんを食べれば、血糖値の急上昇を防ぐことができ、うどんを食べても太りにくくなりますよね。 というわけで、今回は野菜たっぷりうどんのレシピや、うどんのカロリー、GI値などをご紹介させていただきます。

野菜うどんのレシピ

野菜うどんは、人参、キャベツ、キクラゲ、玉ねぎ、などお好みの野菜を入れましょう。 ただし、じゃがいもは高カロリーでさらに高GI値な食べ物なので、太りやすい野菜になります。

 

なので、食物繊維が多くて糖質の少ないキャベツなどの葉物野菜や、キノコなどがダイエットには向いています。 【作り方】 お好きな野菜と、お好きなお肉(鶏むね肉やササミがヘルシー!)を、お鍋に入れ、醤油、めんつゆ、酒、おろしショウガ、本だしを入れて茹でます。

 

その間に、別のお鍋でうどんを茹でておきます。(お好みで、山芋をすりおろす) 野菜のお鍋にうどん(とお好みで山芋の摩り下ろし)を加え、ひと煮立ちしたら卵を割って落として刻んだネギをパラパラっとして蓋をし、一分ほど蒸らせば出来上がり! どうですか?

 

スポンサード リンク
 

意外と簡単そうですよね。こちらは、クックパッドでみつけたお月見うどんのレシピでした。 調味料は、お好みで加減しましょう。甘いのが嫌なら、めんつゆは少なめがいいですね。 それから、山芋は意外とカロリーが高めなんですが、水溶性食物繊維が豊富なんです。

 

なので、うどんのGI値の高さを強力にカバーしてくれる野菜ですよ。 すりおろすときは、痒くならないようにゴム手袋をしましょう。もし素手で痒くなったら、お酢を水で薄めた液に手を浸すと、痒みが取れます。

うどんのカロリー

野菜のおかけでGI値については下げることができるうどんですが、カロリーはごまかしようがありません。 気になるうどんのカロリーですが、乾燥干しうどん100グラムあたり、348キロカロリーです。

 

これは、白米と比べると、356.1キロカロリーなのでうどんのほうがカロリーが低いということが分かります。 白米を食べるなら、うどんを食べたほうが太りにくいということが分かりました。うどんのほうが白米よりも太るんじゃないか?と思っていたアナタは、安心してうどんを食べてください。

うどんのGI値

うどんのGI値ですが、85と高めです。白いご飯は81でうどんより低く、食パンは91と高いです。それから、食物繊維のほとんどないじゃがいもは、90です。うどんよりも高いんですね。

 

スポンサード リンク
 

うどんは野菜をたっぷり食べてから、食べるようにしましょう。白米のときも、納豆とか野菜を食べてから食べましょう。 食パンを食べるときは、特に気をつけないと行けませんね。先に野菜サラダなどを完食するようにすると、GI値が高くても血糖値が上がりにくくなりますよ。

 

ダイエットのためになるのはもちろんですが、血糖値が緩やかに上がるように工夫することで、血管のダメージも防げますし、糖化による老化を防げますので体のために心がけていきましょう。

まとめ

さて、いかがでしたか。ダイエットにうどんは太るのでは?と思っていましたが、野菜と組み合わさることでそんなに太るメニューにはならないんですね。 野菜がそんなに食べられないというときは、食物繊維のパウダーが販売されていますから、それを飲み物に溶かして飲むという手軽な方法でもいいと思いますよ。

 

ということで以上、うどんは朝ごはんにありか?なしか?をお伝えしました。

スポンサード リンク