ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

掃除がダイエットに効果的な理由とは?

掃除がダイエットに効果的という話はわりと聞きますね。

風水が関係しているのでしょうか?片付けるだけで痩せたという人は、やはり風水的なことが関係している気がしますね。

 

風水では、例えばトイレの南西に汚いもの(トイレブラシや汚物入れなど)を置くと、その家に住む女性が病気になりやすいといわれています。

南西は女性を表す場所だといわれていて、実際に南西に掃除用具を置いた家では、「膀胱炎になる」という事例があります。

このように、風水は体だけでなく精神面にもかなり影響しているようです。

 

スポンサード リンク
 

南に玄関がある場合は、そこに水槽など水のものを置いてしまうと、イライラしやすいとか、西に置いてしまうとお金と縁が遠くなるとかいわれています。

 

なので、風水を整えることで精神面にいい影響があり、食べ物の好みや食べる量が健康的になっていく結果痩せられるというメカニズムがあるかもしれませんね。

 

 

というのは想像に過ぎないのですが、いったい本当は掃除や片付けがどのようにダイエットに影響しているのか?また、どのくらい痩せた事例があるのかというのを調べてみたのでご紹介します!

スポンサード リンク
 

10日で4キロも痩せた!

10日で4キロも痩せた!という人もいるようです。

この人は、雑巾がけなどの掃除によるカロリー消費、運動量はすごい!と言っています。

ももに筋肉痛がくるそうで、掃除によって、使われる筋肉というのは、ジョギングとかで使われる筋肉とはまた違うのでしょう。

壁とか、家中きれいに雑巾で拭いたり、掃除機をかけたりすると、色々な筋肉が使われて、インナーマッスルも随分鍛えられそうですね。

また、断捨離をしてお部屋をきれいにしたところ、最近とっても運が良くなった!という人もいます。

風水的にも良いことだらけのお掃除、是非毎日取り組んでみましょう。

スポンサード リンク
 

お掃除は、どのくらいのカロリー消費になるの?

アメリカの、ある清掃会社の研究によれば、床をモップがけしてモップ絞りをするという作業を1時間やると、238キロカロリーも消費したという結果が出ています。

ウォーキングと比較してみると、普通に早足でなく歩いた場合は30分で100キロカロリーくらいといわれていますから、1時間では200キロカロリー、つまりモップがけとモップ絞りの消費カロリーの方が高いというわけですね!

ウォーキングよりも、お家がキレイになるという特典もついてくるお掃除のほうが、メリットが大きそうですね!

掃除がダイエットに効果的なのは、風水的な意味もあった!

掃除すると痩せるというのは、単に消費カロリーが増すからというだけではありません。風水的な理由があったんです。

お部屋が片付くことにより、気持ちもスッキリとして、ストレス、イライラからくる食欲が抑えられ、自然と体に良いものを選ぶようになるといわれています。

 

冒頭でご紹介したように、方位によってそれぞれ司っているものが違うようです。

美容や体型に関わる方位は、部屋の中心から見て西、南西、南、北、東北です。

西は、口、食事に関係する方位のため、ここを片付けると自然と体に良いものを選ぶようになって痩せやすくなるというメリットがあります。

 

家の中心から見て西に、玄関や窓がある場合は、玄関に観葉植物を置いたり、日中も窓のレースカーテンをしめて、西日が直接差し込まないようにしましょう。

北は、健康と水に関係する方位なので、いつもキレイに清潔にしておくことで、新陳代謝が悪くむくみやすいのを防いでくれます。

 

北にトイレやおふろ場などの水場がある場合は、観葉植物や盛り塩をしておくといいそうです。

観葉植物は、ポトスなどがおすすめです。観葉植物にも、上に向かって伸びるか、下に向かって伸びる蔓性の植物かなどで、放つ気が変わってきます。

 

トイレにはポトスなどがおすすめされています。

また、盛り塩は1日で取り替えましょう。古い塩は、なるべく触らないようにゴミに出したり水に流したりしましょう。

 

東北は、溜め込むという方位ですので、東北で眠ったり長時間過ごしていると脂肪を溜め込みやすくなります。

また、南西はどっしり安定する大地や母を表している方位なのですが、逆に言えば老けやすいというマイナス効果があり、おばさん太りしやすいようです。

 

色では、ベージュが同じような意味を持つと言われていますね。老けやすい、落ち着きやすい。

この方位は、なるべく余計なものを置かずに、キレイに保ち、適度に換気して風通しを良くしましょう。そうすると、体に余計なものを溜め込みにくく、代謝のいい体質になりやすいそうです。

 

便秘にも効果的かもしれません。

また、東北と南西はそれぞれ、鬼門と裏鬼門と呼ばれていて、この直線上は神様の通り道と言われていますね。

このライン上に、ゴミ箱など不浄なものを置いておくのは悪いといわれています。

 

ためしに、ゴミ箱を鬼門と裏鬼門を結ぶ線からどけてみたら、それだけで掃除をしたかのようにキレイな雰囲気に様変わりしたという人もいるみたいです。

それから、南というのは美意識が高まる方位です。

鏡や体重計は、南に置き活用するとモチベーションが維持できるといわれています。

また、南の方位を太陽光や、フロアライトなどで明るく照らしておくと美意識が高まります。

スポンサード リンク
 

視覚効果で潜在意識に落とし込む(?)

痩せたら着たい、ワンサイズ小さい服をハンガーに掛けて、美容の方位である南か、東(やる気アップ)の方位に掛けておきましょう。

その服が目に入る度に、痩せてその服を着ている自分を想像してしまうでしょうから、それが潜在意識にインプットされて痩せることへの抵抗が弱まったり、いいイメージをインプットできるのではないなと思います。

また、色を使ったダイエット効果もなかなかのもの。

ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

まとめ

さて、いかがでしたか?

掃除も風水も、奥が深くてまだまだ勉強していったら面白そうですね!

生活に取り入れて、気分の変化とか、体調の変化とかを敏感に感じられるといいです。

そして、今よりもっと心身が快適に過ごせるといいですよね!

スポンサード リンク