ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

柚子胡椒レシピは、ダイエット効果もある?そもそも柚子胡椒とは?

柚子胡椒は、ダイエット効果も期待できるといわれていますが、そもそも柚子胡椒ってどんなものかご存知ですか?私は最近まで、名前こそ聞いたことはありますが、現物も写真も見たことがありませんでした。

 

柚子パウダーと胡椒が合わさった、パウダー状の調味料なのかな?と想像していたのですが、実はジャムみたいな半練り状態の調味料だったんですね。しかも、「胡椒」という名前とは裏腹に、胡椒は入っていなくて、唐辛子が使われているんですね。

 

そんな柚子胡椒に興味を持ったきっかけは、クックパッドで見かけた柚子胡椒を使ったゴボウのきんぴらが、すっごくキレイなカラシ色で、柚子胡椒ってこんなにキレイな色がつくんだ!?と思ったのがきっかけです。

 

普通は茶色っぽいゴボウのきんぴら、柚子胡椒を使うととってもキレイな色になりますよ!作ったことがないので味は分かりませんが、見た目についてはオススメできます!

そこから、柚子胡椒ってダイエットにも効くのかな?と調べていき、柚子胡椒の魅力を知ることができました。

 

ということで、この記事では、柚子胡椒がなぜダイエットに効くのか?また、柚子胡椒を使ったダイエットレシピには、どんなレシピがあるのか?ということをご紹介していきたいと思います!

スポンサード リンク
 

柚子胡椒がダイエットに効く理由

柚子胡椒がダイエットに効くのは、唐辛子が入っているからと考えられます。唐辛子には、カプサイシンという辛味成分が豊富ですから、あんなにカラいんですよね。

 

そして、そのカプサイシン代謝を高めて、痩せやすくしてくれるから、ダイエットに効果的ということみたいです。カプサイシンがどのように代謝を促すのかというと、小腸から血液中に吸収されたカプサイシンが、脳に運ばれてアドレナリンというホルモンを分泌して、代謝が高まり、汗が出たり体がポカポカと温かくなったりするというメカニズムです。

 

代謝がアップすることによって、脂肪が分解されやすくなるのですが、脂肪燃焼する効果はそれほどないために、一旦分解されてもまた脂肪が蓄積してしまうと、あまりダイエット効果がありませんね。

 

なので、唐辛子と有酸素運動を組み合わせるとダイエットに効果的でしょう。有酸素運動では、20分以上経たないと、糖質をエネルギーとして使っていたのが脂肪をエネルギーとして使い燃焼するに到らないのですが、唐辛子であらかじめ脂肪分解されているところに有酸素運動をすれば、効率的に脂肪燃焼できるでしょうね。

スポンサード リンク
 

柚子胡椒のダイエットレシピ

さて、柚子胡椒の唐辛子が、ダイエットに効果的だということが分かりました。では、柚子胡椒を使ったレシピを、早速ご紹介したいと思います。まず、柚子胡椒を入手するところから説明しますと、普通にスーパーで、カラシやワサビと同じチューブ状や、瓶に入っているのが売られています。

 

どんな味なのかな?と調べてみたら、塩気が強めのピリっとカラい味で、ユズの香りが美味しいそうです。お刺身(ワサビの代わり)や、鍋もの、マヨネーズと混ぜて使っても美味しいのだとか。

 

では、先程ご紹介したきんぴらゴボウのレシピです。

用意するもの

ゴボウ1本

酒...大さじ1

砂糖...大さじ半分

みりん...大さじ1

ポン酢...大さじ2

柚子胡椒...小さじ1

作り方

ゴボウを細く切って水にさらす。アク抜きするんですね。

何度か水を変えてアク抜きしましょう。

ザルにとって水を切り、フライパンに油を敷いて、ゴボウを入れて炒めます。

油が全体的に馴染んだら、酒、砂糖、みりんを入れて炒めます。

ある程度火が通って、もう完成でもいい頃合いになってきたら、仕上げてポン酢と柚子胡椒を入れてさっと混ぜ合わせます。

強火にして、一気に仕上げたら、お皿に盛って完成です。

万能ネギを輪切りにして散らすと、黄色に緑が映えて美味しそうに見えますよ。

 

スポンサード リンク
 

さて、次にご紹介するのも野菜と柚子胡椒のレシピです。

レンコンとかぼちゃを柚子胡椒で和えたレシピです。

野菜と合わせるとヘルシーなメニューになりますからね。

用意するもの

かぼちゃ 1/4

レンコン 水煮1袋

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒   大さじ1

柚子胡椒  小さじ1

作り方

かぼちゃを食べやすいように切ります。

レンコン水煮を、さっと水で洗います。

かぼちゃもレンコンも、冷凍野菜やレンコン水煮を使ってみると楽ですね。

調味料を、全て混ぜ合わせておきます。

お鍋に油を敷き、かぼちゃを先に炒めます。

火が通ってきたら、レンコンも入れて炒めます。

かぼちゃにほんのりと焦げ目がつき始めた頃、混ぜておいた調味料を加えて更に炒めます。

全体に和えたら完成!お皿に盛りましょう。

根菜だけでなく、こんにゃくを入れても合うそうです。

スポンサード リンク
 

まとめ

さて、柚子胡椒がダイエットに効く理由と、いくつかレシピもご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

柚子胡椒は、柚の香りが好きな人には万能に使いたい調味料になるのではないかと思います。

柚子胡椒好きの間では、シチューに入れると一番美味しいと言われているとか。

また、ただご飯に混ぜただけも美味しい!と評判みたいです。

いろいろな使い方で柚子胡椒を楽しんでみてはいかがでしょうか☆

スポンサード リンク