ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

ダイエットおつまみのレシピ。柚子胡椒を使ったヘルシーな簡単おつまみ!

ダイエットには、おつまみも低カロリーで太りにくいメニューがいいですよね。

低カロリーなメニューなら、罪悪感なしに晩酌を楽しめます。

おつまみには脂っこいものが多い印象ですが、脂っこいものを食べてしまうと太る原因になります。

また、油は植物性のオイルでも血管プラークの原因になるそうなので、脂っこいのは体によくありません。

ダイエットにピッタリのヘルシーなおつまみレシピを、なるべく簡単レシピにしぼって探してみました。

この記事では、柚子胡椒を使ったおつまみをご紹介します☆

柚子胡椒とオクラのヘルシーなおつまみ

オクラを柚子胡椒で和えた、ヘルシーなおつまみです。

オクラはネバネバ成分が体にいいんですよね。柚子胡椒に入っている唐辛子の効果で、代謝が高まりダイエット効果がプラスされます。

では材料と作り方をご紹介します。

【材料】

オクラ 10本くらい

麺つゆ 大さじ1くらい

柚子胡椒 お好みで

かつお節 お好みで

【作り方】

鍋にお湯を沸かし、オクラを茹でたら半分に切ります。

調味料を全て混ぜ合わせておき、オクラを入れてよく和えます。

器に盛り、かつお節をお好みでかけて完成です!

スッキリとした柚子胡椒の辛味と香りが、ネバネバ食材によく合うようですよ。

長いももプラスしてもいいかもしれませんね。

里芋と柚子胡椒マヨ味噌和え

同じく、ネバネバな里芋を使ったおつまみレシピです。

マヨネーズは油が入っていて高カロリーなので、控えめに調節してみてください。

美味しくてお箸が止まらない不思議なレシピだそうなので、自制心が必要かも?

お客様にも喜ばれるおつまみレシピだと思いますよ。

では、材料と作り方をご紹介します。

【材料】

里芋 中くらいの大きさで4個

柚子胡椒 小さじ1〜3お好みで

マヨネーズ 大さじ2

味噌 大さじ半分〜1

【作り方】

里芋を、皮のついたまま丸ごと蒸し器に入れて蒸します。

蒸してから皮をむけば、簡単にむけるみたいですよ。

里芋の、かゆみを引き起こす成分は、熱や酸に弱いので加熱してから皮をむけば手が痒くならずにすみます。

もし、生のままむいて手が痒くなったときは、手を酢水に浸けるといいといわれています。

里芋を蒸している間に、調味料を全部混ぜ合わせておきます。

里芋の皮をむき、食べやすく切ったら、調味料を和えて器に盛れば完成です!

まとめ

さて、いかがでしたか?

ヘルシーで、ダイエットに効果的な柚子胡椒おつまみのレシピをご紹介しました。

柚子の香りが好きな人や、ピリ辛が好きな人にはとてもオススメのメニューですよ。

和えるだけで簡単にできるので、試してみてくださいね!