ダイエット!痩せる食事とおやつ

ダイエット向き、痩せる食事とおやつをご紹介!

ダイエットのおやつ、太りにくいメニュー5選

ダイエットのおやつには、太りにくいものを食べたいですね。おやつは仕事の疲れや日中の活動の疲れをほっとゆるませてくれるアイテムです。小腹がすいて、お茶だけでなく、ちょこっとなにかつまみたい。

 

そんなとき、美味しくて、お腹も満たせて、なおかつ太りにくいダイエットの味方はどんなものがあるのでしょうか?ダイエットのおやつにピッタリなメニューをご紹介します!

 

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1.ドライフルーツ

ドライフルーツは、食物繊維がたっぷりで、程よい甘さもあり満足感を得られるおやつですね。食物繊維が豊富だと、消化に時間がかかるので、つまりは腹持ちが良くなります。

 

夜ご飯の時間まで、お腹が空きにくいでしょうね。逆に、砂糖とか小麦粉とかの消化の良い物をそれだけで食べてしまうと、血糖値が急に上がってしまって、慌てた膵臓インシュリンをたくさん分泌させて、今度は血糖値が下がりすぎてしまいます。

 

なので、さっき食べたばかりだけど、なんかまたお腹が減った〜ということになりやすいのが砂糖です。ドライフルーツは体に良い健康的なダイエットおやつってことですね!

 

ドライフルーツというと、定番なのがレーズンやプルーンやイチゴ、キウイなどでしょうか。みかんとか、アプリコットとか、りんご、パイナップルもありますね。

なるべく、お砂糖がまぶしてあるのじゃないのを食べましょう。

 

※プルーンは、ソルビトールという糖アルコールや水溶性食物繊維の働きで、たくさん食べるとお腹がゆるくなってしまいます。場合によっては下痢してしまうので、便秘にはいいのですが、外で下痢にならないように食べ過ぎには注意しましょう。

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2.寒天...みつ豆、ところてん

寒天は、ダイエットではおなじみの食材ですね。みつ豆も、フルーツとかお豆みたいな食物繊維たっぷりで体に良いものが使われています。

涼しげで、夏にピッタリなおやつですが、冬に食べてもいいでしょう。

というか、夏にもみつ豆とかところてんって売っているのでしょうか?

 

調べてみたら、みつ豆は普通にスーパーとかコンビニに缶で売っていますね。

ところてんは、スーパーによっては冬でもあるみたいです。

でも、買うよりも寒天買って、家で手作りした方が絶対安くて美味しいですよね!

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3.冷凍フルーツ

アップルマンゴー、ブルーベリーなど、冷凍フルーツもいいですよね。

ドライフルーツにはない良さがあります。水分が多く、冷たいので夏に喉を潤すのにも最適ではないでしょうか?シャーベット感覚で食べられますね。

 

冷たいので、お腹が冷えてしまうので、本当はあんまりよくないのですが、温かい飲み物でも飲めば大丈夫でしょうか。お腹を冷やすと、免疫力とか腸の機能も低下してしまうので、温めたほうが良いんですよ。健康の基本ですから、意識してみてくださいね。

4.ナッツ

ナッツも、高カロリーではありますが、必須脂肪酸が摂取できて、食物繊維と脂質のおかげで満足感が高いおやつになります。そんなにたくさん食べなくても、お腹がいっぱいになります。

 

でも、脂質の摂り過ぎは、たとえナッツのような体に良さげな食材でも、血管プラークの原因になってしまいますから、気を付けましょう!ナッツは、いろんな種類がありますよ。くるみ、ピスタチオ、アーモンド、松の実、カシューナッツ、カボチャの種、ブラジルナッツ、ピーナッツ、栗、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、などなど。

アーモンドは、ビタミンEがとっても豊富なんですよ。

 

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5.ゼリー

コンビニやスーパーでもたくさん販売されていて、買いやすいですね。手作りも簡単にできますし、お腹に溜まって満足感を得られるおやつです。ぷるぷる、ツルツルとした食感が飲み込みやすくて、疲れた時にも癒やされますね。

 

ナタデココ入りとか、美味しくて好きです。ゼラチンでアミノ酸も摂れて、肌にも体にも良さそうですね!

まとめ

さて、いかがでしたか。ダイエットのおやつにぴったりなメニューを5つご紹介させていただきました。

・ドライフルーツ

・寒天スイーツ

・冷凍フルーツ

・ナッツ

・ゼリー

おやつで和みたいけれど、太るのは嫌だな...ってときは、このような低カロリー、健康的な太りにくいおやつを選んでみてはいかがでしょうか。

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